Guesthouse hostel osaka

HostelQの日記

HostelQ in OSAKA!

簡宿 消防

 
Hostel、Guesthouseなどの宿泊施設は旅館業の許可が必要ですよ~
 
 
旅館業の許可を取得するためには、消防の許可も必要なんですね。
 
 
 
消防署の方が、ちゃんとできてるか見に来るのですよ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非難はしごの長さは足りてるかとか、火災感知器は正常に動作するかとか、図面と照らし合わせて問題ないかグルグルと見回るのですよ。
 
 
 
キンチョーしますよね。
 
 
 
 
残念ながら、不備がありました。
地下の扉は鉄扉にしなさいとの指導がありました。
 
というのも、
検査に来る方のサジ加減にもよるので、厳しくチェックされることもあれば何も言われないパターンもあるみたいです。今回は是正指導がありましたので是正しました。ちゃんと是正しましたよ。
 
 
 
大阪市(経験上浪速区中央区)は結構厳しいというか、ちゃんとしてるんですよ。
 
 
意外と防災関係にお金が掛かるんですよ。
もしものことを考えれば安いもの!?って考えないといけませんね。
 
 
 
 
これもすべてはお客さんに安心して泊まってもらう為!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴライテンオマチシテイマス
 
 
 
 
 
HostelQ